あめのおわりブログ

あめです。ブログ始めました。

シニアとゲーム②

前回のつづき

 

ゲーム初心者の70代の生徒さんと一緒にゲーム。

ゲーム友達皆無の私からしたら。ウキウキで数人でやりたかったゲームをする訳です。

 

ある程度は心構えをしてたはずなんです。

パソコン初心者を相手にした商売をしてるので。

 

でももっと体感的に錯覚していたのが、コントローラーの握り方でした。

 

パソコンでもマウスを平気で逆さまに持つ方もいらっしゃるのをすっかり忘れて、何も伝えずウキウキでゲームを始めてしまったのです。

 

始まってからキャラクターが動かない事で気付きました。

同時押し、ジャイロ、スティック操作、Aが決定、Bがキャンセル…

全部自分には染みついた当たり前の操作が全て初めてなんだと。

 

それから比較的操作が少なくても出来るゲームをチョイスしてする事を決めました。

 

テレビゲームが流行してた頃はこの方は子育て真っ只中。息子さんには買ってあげてたゲームも、何が良くて楽しんでたのか分からなかったそうです。

 

やっとのことでテトリスをした時に

「あぁ!これは息子に買ってあげたゲームよ!息子が寝た後に何がそんなに面白いんだかと思って、内緒にトイレで隠れてゲームしてたわ!」

と言われてたし、

ドラクエをした時は

「このゲームも息子がテストで良い点を取った時に買ってあげたわ!こんなに真っ直ぐ歩くのも大変なゲームだったのね!…あと色々めんどくさいのね。さっきの人が言ってた事わすれたわ。また村に戻らないと」

とマップの壁という壁にぶつかりながらぶつぶつ言われてた。

 

私は考えを少し変え、パソコンは触れるのだから、パソコンで出来るゲームをしようと思って麻雀ゲームをしようと思った。

麻雀は頭の体操!とよく言われてたから。

 

ところが私は全く麻雀は通ってきてなかったのでルールを知らない。

役とは?自風?ナニソレ???

多少覚えてきたものの今もまだコツコツ雀魂を練習中。

 

今度新しくNintendo Switchを買う事を決められたので、今度はSwitchスポーツを一緒にする事になった。

まずは操作を覚えないと…と、先日私も購入したが、早速全身筋肉痛。

生徒さんと一緒に運動不足を解消しようと思う。

 

そう、これは生徒さんが考えた理想の老後。

 

もし、車の免許がなくなって、外に出るのが少し億劫になった時でも、ゲームがあれば家で運動が出来るじゃない!年取り過ぎてからでは遅いわ!

今から覚えないと!

 

 

私もそんな老後が良いな。

この方の老後の過ごし方は私も理想の老後の姿。

願わくばいつまでも元気で、一緒にゲームをしてほしいな。

 

 

まだこのブログの使い方がよくわかっておらず、読者?になってくださったりなんかマーク?をつけてくださってありがとうございます。

励みになります。

 

 

あめ